人気ブログランキング | 話題のタグを見る

釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!

いよいよ東北の釣り旅も最後の日を迎えた。
最終日を飾るように、霧雨が朝から降り続いている・・・
ほど良い湿気を含んだ冷たい空気が頬に降りかかり、とても気持ちがいい。

今日は岩手の兄ぃと1年ぶりの再会。
待ち合わせの道の駅にけたたましいディーゼルの音が響き、兄ぃのランクルがゴォーっと勢いよくやって来た。
兄ぃは少し白髪が増えたようだけど、とても元気なようでひと安心
どうやら釣り三昧の生活が身体に良いようなのだ・・・(笑)

今日の川は長い峠を何本も超えた所にある大川
ここはとびきりの清い水が流れ、良いサイズのヤマメ、イワナがたくさん泳ぐ川なのだ
さあ、急いで荷物や竿やベストをランクルに放り込み、雨の大川へ向け出発!
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_2053657.jpg
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_2055125.jpg
どんなに雨が降っても川には濁りが入らなかった
周りの山々がしっかりしている証拠だ。

一時的に雨が激しく降り続いた
たまらず木陰で雨宿り
レインジャケットにしたたり落ちる雨の心地よいリズム音・・・
流れを見ながら、雨音を聞いているうちに・・・うとうと眠くなって・・

はっ!として我に帰る・・数分眠ってしまったようだ
目の前の流れに目をやるとライズが起きた!
この雨の中、水中では魚の活性が上がっているようだ
川底では何かを補食しているのだろうギラッと魚が反転しているのが見える。

今年、東北ではマイマイ蛾という蛾が大発生
この渓の周りの木々にもたくさんの幼虫(毛虫)がぶら下がっている。
気が付くとベストやら、シャツにくっついていて、かぶれたりするので注意が必要だ。

フライはインチワーム系のぶら下がりパラシュートを迷わず選んだ。
これがやっぱり大当たり!
魚のサイズはまずまずだが、出るわ出るわの打ち止め状態・・・
ヤマメのストマックはマイマイ蛾の幼虫だらけ・・・少々気持ち悪い・・・
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_2061323.jpg
午後になって雨雲が山向こうに消えていった
あれだけ反応があったマイマイ効果が嘘のようにピタッ!と止まった。
風も納まり水面も何事も無かったように静まりかえった。

場所を上流に移動して2時間後・・・・
赤マダラか?小さいメイフライのハッチが起こり・・・
イワナが水面に浮上し出した。
鏡のような水面に広がる大物の予感・・・
待ってましたョ!
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_2064167.jpg
ここからは18番羽アリと18番メイフライイマージャーで大物狙い
狙ったライズの60㎝ほど上流にするどく落とし、リーダーメンディングで糸ふけを取る・・・
フライ先行でライズ地点へ・・・
モコッ!とフライに出たと同時にテスト用のカーボンロッドがギュンッとしなる
魚の動きをしっかり止め、躍動感がグリップからゴンゴンと身体に伝わる
まさに魚との一騎打ち・・・心地よい緊張感がに気持ちが高ぶり、最高の気分!

この日、尺には泣いたけれど、泣き尺クラスのイワナ、ヤマメを連発
良い雨に泣かされた?東北最終日だった。
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_2065987.jpg
釣り旅再開 その3 雨男、泣き尺連発!_b0136001_20940100.jpg
今日、これから蒸し暑い東京に戻らなければならない
こんなさわやかな雨に打たれてしまったら、もう、あのスモッグ混じりの淀んだ空気を吸えるのだろうか?

車窓から見える大川の深緑色した美しい流れが、またおいで・・・とやさしく語りかけてくれたように見えた。
by katsu-flux | 2009-07-17 14:12 | 釣旅
<< 20年ぶりの西表島へ! 釣り旅再開!その2 桃源郷を探せ >>