人気ブログランキング | 話題のタグを見る

初秋の東北へ!

群馬県神流川で開催された神流川C&Rフォーラムに2日間参加してまいりました。
釣り人にとって好ましい環境作りをする事で、それが地域の活性化を生み、人と人が繋がり更なる発展が望め、釣りを通してみんなが幸せになれる・・・そんな事を予感させる大きな力を感じた2日間でありました。

2日目は前日の冷たい雨からすっかり好天、秋らしい気持ちの良い天気で釣り欲も満々(笑)
午後から支流の本谷C&Rエリアにシルキーウッドの細川さんと2人で最上流部の流れに向かう

谷下の小さな堰堤の深みには尺を越えるヤマメ達が水面をゆーっくりと散歩中・・・
僕ら人間との距離感を微妙に感じながら余裕で水面上の何かをぽつーんとついばんでいる・・・
いや~なヤマメだ(笑)

こんな釣りが大好きな細川さんは匍匐前進、まるでネコ(トラでも良いが・・)が獲物に近づくように背後から忍び寄る・・・
ヤマメの回遊コースを読み、セットポジションから竿とラインの存在感を消すクイックショートレンジでヤマメから離れた水面にキャスト・・・

水面にインパクトを与えない、小さなラインストリップでヤマメに餌の存在感を与え、その時を待つ(ドキドキ)・・・・・・

鼻面、寸止めでギラリ反転して深みに戻っていくヤマメ・・・・
顔を手で覆い、天を仰ぐ細川さん・・・見応えがありますなあ(笑)

でも、流石ですね!
桂川で鍛えたリーディングウォーターが冴える時が来ます
数少ないカワゲラ類の流下に反応しているヤマメに狙いを付け・・・
先ほどのネコキャスト(笑)でカワゲラに生命感を与え、リアクション喰いを誘う・・・

見事、水面が炸裂!竿は大きくしなり水中ではギラギラと反転しがら抵抗・・・
しかしランディング寸前で・・・・
こんな楽しい釣りを昼過ぎまで行い、無事にフォーラムの閉会式を迎える事ができました。
初秋の東北へ!_b0136001_1613961.jpg
さあっ!このまま僕は東北に向かいます
車窓から見える神流川の流れに後ろ髪を引かれながら
そして北の流れに気持ちの高鳴りを感じながら

夜中の東北道をいつもよりゆったりと走る
6月のハイシーズンとは異なり気持ちが落ち着いている
秋の東北は欲張りな釣りはしない
良い魚だけをじっくりと狙いたい
今シーズンの締めくくりは秋空の柔らかな日差しとひんやりとした空気の中で最高の1匹が釣れればいい、そう1匹でいいのだ
そんなシチュエーションで釣りをしたい・・・・

そんな思いから選んだのは山形、日本海側の鳥海山から流れる日向川だ
果たして良い山女魚は出るのだろうか?
初秋の東北へ!_b0136001_1615959.jpg
初秋の日差しは本当に優しく、気持ちの良いものだ
時折吹く風は渓流を歩いて汗ばんだ額の心地よい

丁寧にポイントを見極めフライを撃っていく・・・
少しの深みでも小さいヤマメ出てしまうので狙いは大場所に気持ちを集中

堰堤のライズは本当に気まぐれで同じレーンでの2回目は10分待っても起きる気配が無い・・
目立った水生昆虫の流下も見あたらない・・・
初秋の東北へ!_b0136001_1621679.jpg
それでもなんとかまあまあのサイズは釣ることができた

ふと視界に入るハデなライズ!これは大物?

8Xのフロロカーボンに結んだサスペンドアント#18はようやく見つけた流芯のいただきライズ(笑)にすかさずキャスト・・・
ドラグが掛かるはずもない流れなのだがそのフライはヤマメの大きな鰭で叩かれた。

時間をかけて攻略したが二度と水面には現れなかった
完敗である・・・・・
初秋の東北へ!_b0136001_1623444.jpg
日差しが少し傾くと更に光りが柔らかくなり、汗もいつの間にかすっかりひいていた
つるべ落としになる前の空は本当に気持ちが良い
若いススキと残り少ないトンボ達が風に揺れる穂先に止まったり、離れたり・・・
初秋の東北へ!_b0136001_1625075.jpg
9月の禁漁まであと僅か・・・
移動する車から見える庄内平野の夕日が美しい
さあ、残り少ない釣旅を楽しもう
初秋の東北へ!_b0136001_163878.jpg

by katsu-flux | 2009-09-17 12:56 | 釣旅
<< 風が運んできたもの 20年ぶりの西表島へ! >>