人気ブログランキング | 話題のタグを見る

神流川でちょこっと釣り

群馬の上野村も桜が咲き始めた。
連休前には雪のように欄舞し、神流の川面を白く染めるだろう
役場前のフラットな流れではユスリカのラーバ、ピューパを水面直下で静かにむさぼり食う生意気なヤマメ達があちこちに(笑)
今回はあえてドライフライでは狙わず、ユスリカラーバーを水面下に流す釣りで・・・
新製品のNTマーカーSサイズを7Xティペットに装着
マーカーとフライの間(長さ)は約20~30センチ
フライはややウエイテットの18番
これをドライフライと同じ感覚でポイントに流す・・・・
マーカー先行で流れになじませトレースすると「ツン!」と明確で気持ちのよいアタリ(笑)
中型ヤマメだけどあなどれない力強い引きをする
神流川でちょこっと釣り_b0136001_14325513.jpg

このマーカー、なかなか良い(視認性が良く、キャストしやすい)のですが唯一弱点が・・・
8X以下の細糸だとマーカーが糸にしっかりとホールドしにくい(止まりにくい)・・・強めのキャスティングでずれてしまう事がたまにあります。
7X以上のティペットがお勧めですね。
あと、ティペットをマーカーのワイヤーに通すとき、束ねたワイヤー部分(つまむ部分)を強く持ちすぎるとワイヤーの先端部が指に当たる事がありますのでご注意ください(汗)!
(チクッと刺さる事があります)神流川でちょこっと釣り_b0136001_14405627.jpg
by katsu-flux | 2011-04-21 14:48
<< そろそろ虫除けのシーズンですね 縫製工場打ち合わせ >>